**にっきちょう**

はじめまして。ブログ初心者が書く拙い日々の記録です。

「伝え返し」

「伝え返し」という傾聴スキル

相手の言葉を使って伝え返して受容する。

相手の内面(感情・思い・考え)に焦点を当てて伝え返していく。

※注意すること

感想・雑談にならないようにする。

事実の情報収集にならないようにする。

 

感想(できなかったこと)

メモを取らずに話を聞くことが難しい。

時間内に話をまとめようとして伝え返しに集中できていなかったかも。

先生に見られていると、上手くやらなきゃと思って、会話を続ける言葉、伝え返したい言葉がわからなくなって会話を止めてしまった。

 

感想(次回意識したいこと)

「~思って」「~感じて」などの部分は感情・思い・考えがわかりやすく出ている部分かもしれないので、そこを伝え返してみる。

とにかく会話に集中する。

 

感想(わからないこと)

相手の話のどこで伝え返しを入れたらいいのか?

間が開かないように伝え返すにはどうしたらいいのか?

 

昔からそうだけど、面接とか実践とかこういうの苦手…🥲

フィードバックは私自身を否定しているわけではなくて、これからの自分をより良くするためのものだと頭では理解しているのに…。

練習こそ、できなくて良いと頭では理解しているのに…変なプライドとかあるんでしょうね。

考え方を変えていかないと…今日はしっかり凹みました。

 

ハローワークで受けたキャリアコンサルティングのときの言葉も思い出しました。

「覚悟、あなたはまだ失っていない」

あのときは意味がわからなかったけど、今ならわかるかもしれないです。

自分と向き合うこと、それによって受けるダメージの覚悟、自分を変えるためには、今持っている考え方や価値観を失うこともあるでしょうし…。

覚悟も足りていなかったのかも。