**にっきちょう**

はじめまして。ブログ初心者が書く拙い日々の記録です。

SideM8thライブ

アイドルマスターSideM 8thSTAGE ALL H@NDS TOGETHERの思い出

 

10/28(土)と10/29(日)に開催された、アイドルマスターSideMのライブに行ってきました!

大好きなコンテンツなので参加できて本当に嬉しかったです。

今回も弟と参戦。今更ですが感想日記を残しておきます。

 

今回の会場は、できたてほやほやのKアリーナ横浜!

事前情報ではネガティブな感想が目立ってたので少し心配でしたが、トイレ案内や混雑緩和案内など、私はそこまで不便に感じませんでした。実際めちゃめちゃ混んでるけど。

開場時間が近づくと人が多くてどこに何があるのかわからないので、会場周辺を散策するなら早めに行くべきだったなとは思います。

写真もっといっぱい撮りたかったのでそこは反省ポイントです…。

 

座席はDAY1がLEVEL5、DAY2がLEVEL3でした。

LEVEL5は正直ステージが遠いです。フォーメーションとかステージ全体を楽しむことができますが、双眼鏡が欲しいな~という距離感でした。双眼鏡使いました。

LEVEL3はそこそこステージが近いです。(LEVEL3の前方だったため)

視力が良い人は双眼鏡がなくてもいいかもしれません。私は双眼鏡使いました。

音響の良さが売りのKアリーナ横浜。

たしかにLEVEL5もLEVEL3も音の聴こえ方に差を感じませんでしたし、音の遅延も感じませんでした。LEVEL7の方たちだけで声出しをしたとき、音が上から降ってくるように感じて、初めての感覚に感動しました✨

 

DAY1はソロ曲中心のセトリ、DAY2はユニット曲中心のセトリということで、両日参加できて、すべてのパフォーマンスを現地で見ることができて贅沢な時間でした。

人間の記憶力は曖昧なもので、今となってはほとんど忘れかけてしまっているのが本当に悔しいですが印象的だったものをいくつか。

 

DAY1 CATCH MY H@NDS

・Hands & Claps!

振付が楽しすぎました!もう完璧ですよ!早くCD届け~~

・オーロラ・モーメント

お客さんの近くでのびのびと歌う麗くんが可愛かったです。

・アトモスフィア

目線が合いました。

・筆跡の彼方

原稿用紙に歌詞が綴られていく映像演出が素敵でした。

・みんなで歌おう!SideMメドレー

これ考えた人天才です!楽しすぎました!

タケノコダンス、バーニン・クールのコール、FRAMEを呼ぶ、ムンナイの「おいで」などなどSideMのライブでいつかやりたいな~観たいな~と思っていたことが全部叶ってしまいました…!

・リトルマイシューズ

ダンスがとにかく格好良くて志狼くんらしいステージでした。

Fireworks-Wanna Be A Star-

花火!花火!

・SASH OF SMILE

タオル回せ~!持ってなくて心のタオルを回しまくりました。タオル買わなきゃ。

・you're

思っていたよりもダンス曲で驚きました。魅入ってしまいました。

・素敵にCon grazia!

ステージが煌びやかで、早着替えもあって、みんな集合して大団円ってかんじで、まさにパーティーはこれからってかんじでした!でも最後のソロ曲。DAY2に続くってことですかね!

 

DAY2 CLAP OUR H@NDS

・Present For You!!!!!~A day in the café~

何が起きていたんですか?これ…目が足りなかったです。各ユニットが何をしていたのか丁寧に観たいのでBlu-rayに入れてほしいです。

幸せな空間すぎて口角上がりっぱなしでした~!

 

ユニット曲中心って聞いてたのでソロ曲が始まってびっくりしました。

・Resonate Blessing

イントロ聴いて思わず「あらまぁ」と呟いてしまいました。ブラボーでした👏

・Moon Shape/明鏡止水

お洒落で好きな曲なので聴けて嬉しかったです。

・HEAT BEAT “Identity”

これはもうアーティスト。

 

・Reflection BREAKERS

ペンライトの色を変えたり振ったりする余裕がありませんでした。地蔵になってました。

CD並みのハモリ、ダイナミックなダンス、そしてTHE虎牙道といえば殺陣!

今回は楽曲テーマに合わせて殺陣も「自分自身との戦い」が表現されていて、己自身と向き合い挫けてしまったとしても立ち上がって挑み続ける、そういう強さを感じました。格好良い!

しかも今回は歌いながら殺陣してました!

何これ〜!ヒーローショー??すごい盛り上がりました!!!滾る〜〜!!だいすきです🫶

(文章量を見てわかるように、私はTHE虎牙道Pです。)

・Tricolor Rendezvous

歌詞が好きです。ダンスも可愛くてさらに好きになりました。

・来来美食

コールも楽しくてC.FIRSTの新しい一面を見ることができる楽曲だと思いました。この日からずっと中華が食べたい。

・愛笑華!

コール楽しかったです!そうそう本当にそう!

・MIRROR of TRUTH

鏡の反転してる映像演出が素敵でした。少しダークみのあるBeit。こっちのBeitも好きです🫶

 

Café Paradeおもてなしタイム

・Make up↑ Magic

・Journey JOY Blend

・GIVE ME × FUSION

・暗黒への前奏曲

・Sweet Diamant 

・Smiling Platter!

ソロ曲からユニット曲、まさにフルコースといったステージでした。贅沢。

・Take a StuMp! 

2日間通して歌ってくれて、会場みんなでユニット名を言えたこと、本当に嬉しかったです。

1年前7thで初披露されたときのワクワク感を思い出しました。まだまだこれから、まだまだ通過点、今後の展開に期待していますし、ずっとずっと応援します!

 

サイスタがサ終してしまって、毎日SideMで触れるものって楽曲になってたから、そんな毎日聴いている楽曲を現地で聴けたことが本当に楽しかったです。

そして、出演者様の本気のパフォーマンスを生で観られたこと、スタッフの皆様が作る素敵なステージや演出が観られたこと、本当に本当に幸せで元気をたくさん頂きました。

何より担当アイドルに会えることが嬉しい。また応援しに行きたいです。